アンダースタンドメイビー

ジャニーズのこと、好きなこと

アクスタ戦争に参加した

 

9月13日 日曜日

 

この日、私は初めての戦に参加しようと早朝から意気込んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクスタ戦争

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般の人が聞いたら、脳にはてなマークを複数個も思い浮かべること間違いなしのこの単語。

実際、私もつい先日まで耳馴染みのなかったものだ。

 

 

 

 

今日は私が初めて経験した、壮絶な戦の記録を残したいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ではまず、今回の戦の一番の主役である"アクスタ"について説明しよう。

 

 

 

ここに出てくる"アクスタ"とは、ジャニーズアイランドストアで販売されているアクリルスタンドのことを指す。

必ずしもジャニーズのデビュー組全タレントのものが販売されているわけではなく、あくまで株式会社ジャニーズアイランドに所属するタレント*1のものが販売されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

このアクスタを手に入れることで、ジャニオタはひたすら遊ぶことができる。

 

 

 

f:id:da1531:20200916213339j:image

自分の担当のアクスタを持ち寄って「かわいい~~~!!!」と言いながら写真を撮ったり。

 

 

 

f:id:da1531:20200916213344j:image

 

 外に出た時に、メンカラ*2の飲み物に合わせてアクスタを並べ、「映える~~!!!かわいい~~!!!!」と言いながら写真を撮ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや写真しか撮ってないやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいんだよ。それが楽しいんだよジャニオタは!!!!!!!!!(開き直り)

 

 

 

 

 

てな感じで、近年ジャニオタが最も手にしたいであろうオタ活アイテムとなっている。

 

 

 

 

この"アクスタ"を手に入れるルートは2つ。

 

 

まず1つ目は、ジャニーズアイランドストア*3で購入すること。

こちらは店頭販売なので、発売日に行けばほぼほぼの確率で買える(はず)。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、BBAオタクは発売日に渋谷まで行く元気がないのよ。

 

 

 

 

 

しかし、"アクスタ"は欲しい。ジャニオタとして有意義な遊びをするため、自分の満足のため、アクスタは欲しい!!!!!!!!!

 

 

そこで、わたしは2つ目のルートに頼ることにした。

 

 

 

 

 

 

 

それが、

 

Johnny's ISLAND STORE onlineでの購入。

 

 

 

こちらは、onlineとあるように、ジャニーズアイランドストアで売っているグッズをネット販売してくれるサイト*4

これを利用すれば、渋谷までいかなくともグッズは手に入る。

実際、わたしは度々onlineで買い物しているが、とにかく手軽に買い物ができるし、欲しい時にポチれるし、本当に便利。いつもはね。

 

 

 

 

 

そう、いつもはね。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今回はタイトルにもある通り、戦である。

 

 

わたしはこの戦は初心者だが、ネットのトレンドに度々上がる”アクスタ戦争"の文字を見ていたので、いつものような「ポチっと買い物~~♪」みたいな気軽な気持ちでは手に入らないのだということは、なんとなく理解していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が事前に集めた情報は、2点。

 

 

 

①朝5時から販売が開始する

 

 

②手続き面倒だから、サイトにはログインしとけ

 

 

 

 

 

たったこれだけの教えを胸に、前日は眠りについた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日4時50分。アクスタ戦争当日。

 

 

早朝、目覚ましの音で目を覚ました。

まだ半分寝たまま、サイトにログインする。

まだ販売は始まっておらず、メンテナンス中の文字。

 

 

 

 

 

 

 

よかった、戦の開始時刻に間に合った・・・。

 

 

 

 

 

ボーーーーーーーーっとしながらひたすら5時になるのを待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、時計が5時を回った。戦が始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、かかれーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:da1531:20200916223314j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、まだメンテナンス中-------!!!!!

出鼻くじかれた感はんぱなーーーーーーい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、まだ5時数分過ぎただけだし、メンテナンス時間伸びただけかも。

なんて呑気なことを考えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

甘かったよね。

 

 

 

 

 

 

 

その後、5時半を過ぎてもメンテナンス中。

 

その間ずっとリロード。

 

何度も寝落ちしかけながら6時になったけど、メンテナンス中。

 

その間ずっとリロード。

 

 

 

 

 

 

え、これなにかの罰ゲーム???????

リロードしすぎて指痛いし、 なによりとにもかくにも眠いんだけど??????

 

 

 

 

普段の日曜日ならまだスヤスヤ眠っているこの時間。正直めちゃめちゃ眠い。ハチャメチャに眠い。前日寝るの少し遅かったんだ。後悔しかないわ。ガチで。

 

 

 

同じく"アクスタ"を狙っているであろう目に見えないライバルの他に、睡魔という悪魔がこの戦に潜んでいたなんて・・・なんでそんな大切なこと誰も教えてくれなかったんだくそ・・・!!!

 

 

今後アクスタ戦争に参加される方は、前日よく寝てください。これ、まじで言ってる。特に睡眠欲めちゃくちゃある人、絶対寝ておいた方がいい。

じゃないと、接続されたのにリロードをするというボンミスするよ。私みたいにな!!!

 

 

 

そんなこんなで眠気に勝てなかった私は、一度離脱して睡眠をとることに。

 

 

 

 

 

 

 

― 30分後 ―

 

 

 

 

 

 

 

自然に起床!さっきまでの眠気が嘘のように吹き飛んで元気元気元気!!

 

 

なんだか楽しくなってきて、ハイテンションで戦に再挑戦!!!

 

 

 

 

求む"アクスタ"ーーー!!!待ってろ"アクスタ"ーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:da1531:20200916211534j:image

 

 

はい、メンテナーンス

しかもバージョンちがーい

ジェジェおっはよーーーー!!!*5

 

 

 

 

 

 

 

時刻は既に7時半前。販売開始から2時間半が経とうとしているのに、一向に変える気配なし。変わったことといえば、ジェジェが出てきただけだくっそ!!!(※ジェジェは何も悪くありません。)

 

 

 

 

 

 

 

負けたのか

私は負けてしまったのか

睡魔に負けたから、戦にも負けたのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

己の欲に負けた失態を悔い、挫けそうになっていたその時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:da1531:20200916211530j:image

 

 

 

 

 

Now Loading!!!!???

新しいステージに立ったんじゃないこれ????!!!!!

 

 

 

 

 

 

今まで出会って来なかった文字との対面。希望の光に見えたナウローディング。

 

 

 

 

 

 

直訳すると、

 

 

 

 

 

 

「今読み込んでるから待ってろって(キラーン」

 

 

 

 

 

わかったよ!!!待ってるよ!!!!私のために頑張って読み込んでくれてるんだよね!!!いくらだって待ってるよナウローーーディーーーング!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だがしかし、待てど暮らせどナウローディング。

 

 

 

 

 

 

 

読み込む気配は全くない、Now Loading。

 

 

 

 

 

思わずTwitterでNow Lodingステージに苦しむライバル改め同士を検索。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、めっちゃいる。

 

 

 

 

 

ここで理解する。

 

 

 

そうか、ナウローディング。君は味方に見せかけておいて、実はわたしが油断するのを狙っている敵だったのね。君を待つことで時間をロスさせるという強力な技を持つ敵だったのね。

裏切者!!!!!一瞬でも君にときめいた時間を返せ!!!!!

 

 

 

 

さよならナウローディング!!!!!

 

 

 

 

悔しい気持ちでリロード。

 

 

 

 

 

 

そこからまたリロード地獄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時刻は8時になろうとしている。

 

戦が開始されてから3時間。

Twitterを探ると、なんとか目当ての"アクスタ"をゲットした強者がチラホラ出始めている。

 

 

 

 

このままでは・・・わたしは負け組。

 

 

 

 

 

 

そんなの絶対嫌だああああああああああ

 

と思いながらひたすらリロード。

 

 

 

 

すると再度チャンスが到来

 

何とか目当てのタレントの個人ページにアクセスができたのだ!!!!!!

 

 

 

 

通常は、個人ページで購入物を選ぶとこのような画面になり↓

 

f:id:da1531:20200916211541j:image

 

 カートが出て個数を選び、買うことができる。

 

 

 

 

 

個人ページまでいけば、あとはこっちのもんと思った私。

 

 

 

 

 

甘かったよね。(2回目)

 

 

 

 

 

 

 

さすがは、戦。

普段ではありえないことが起きる。

 


f:id:da1531:20200916211830j:image

 

そもそも、カートが出ない。

 

カートが出なきゃ、買えないよ???

 

 

 

 

f:id:da1531:20200916211549j:image

 

 カート画面が出ても、個数が選べずなぜかスターが点滅。

 

 

いや、目当てのタレントがスターなことはわかってるし、

点滅するのはライブの装飾とペンライトだけで充分だわ。

 

 

 

その間も幾度となく現れる、メンテナンスとナウローディング。

その度にリロード地獄。

 

 

 

 

 

 

そして、8時半。

 

 

 

 

無事に目当てのアクスタを購入!!!!!

バンザーーーーーーイ!!!!!バンザーーーーーーーーーーイ!!!!!


なんなのこのよくわからない達成感!!!!!!めちゃくちゃハッピーなんですが!!!!!!!ハッピーなのに目から汗出てきますが!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、しんどい戦だった。

振り返りのブログ打ってても、思い出してしんどかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回私がアクスタ戦争に勝てたのは運がよかっただけなのかなと思っている。

 

コツとか裏技とかあるんだろうけど、初心者すぎて全くわからないし。

あとは気持ちで勝ち取った感はあります正直。諦めない心だけはあるんで自分。(真顔)

 

 

 

 

とにかく、貴重な体験だった。

 

 

 

そしてこの日の早朝のTwitterトレンドは、案の定「アクスタ戦争」だったんだけど、

それくらいみんなが手に入れようと必死に戦ったんだよね。

 

 

タグ見てると、みんなが買えるようにコツとか伝授している人もいたり、該当担じゃなくても手助けしている人もいたり。

なんかこの感覚すごく懐かしいなってふと思った。

今は社会状況の影響で現場も少ないし、オタクとして必要以上に熱を入れる場面が減っていたなと感じていて。私の場合は歳も歳なので、やっぱり昔のようには熱が入らないなというのも同時に抱いていた思いで。少なからず寂しさも感じていたのかもしれない。

そんな中でこの戦に参加して、熱い気持ちを思い出すこともできて、

結果しんどかったけど楽しかったなって!

過ぎ去れば美しい記憶に変わってしまうのは、人間の長所だよね!(ポジティブ思考)

 

 

 

今回無事に手に入れた人、残念ながら手に入れられなかった人といると思うけど、

目当てのものを手に入れるために戦った熱い気持ちはみんな同じだったのかなと思うと、それまで勝手にライバルだと思っていた目に見えない人たちが、急に愛おしく思えるという、不思議な感情も芽生えた。

 

 

 

ジャニオタとしての、新しい戦い「アクスタ戦争」

 

 

新しいからこそ、今まで味わったことのない達成感とオタクとしての熱さを思い出させてくれた、濃い戦だった。

 

 

 

 

 

 でも本音を言うと、戦を起こすよりも、みんなが平和に買える方法を運営にはぜひ検討して頂きたい。

やっぱり、受注生産を望みたいです、運営サマ。

*1:株式会社ジャニーズアイランドは、2019年1月15日に設立されたジャニーズ事務所の子会社。次世代のタレント育成を目的に設立されている。主な所属は、SixTONES,SnowMan,ジャニーズJr。社長は小さいジャニーさんこと滝沢秀明氏。

*2:メンバーカラーの略。各グループで各メンバーの担当色が決まっていることが多い。これが決まっていることにより、オタクはペンライトで担当のカラーを振りアピールする術となり、タレントはそれを見て自分のファンだと判断する材料となりつつある。

*3:西部渋谷店B館地下1階に入っている、ジャニーズJrグッズを販売するストア。

*4:全ての商品がonlineで販売されるわけではない。ジャニーズアイランドストア公式サイトにてonlineで販売すると明記されたものだけが売られる。

*5:ジェジェとは、ジャニーズアイランドの公式キャラクターの名前である。